更新

およそ殴り書き

無と聞いて何が思い浮かぶだろうか。こんなクソブログ見に来てる連中は無気力とか無能とかそんなんだろうが今回は性別についての話である。

どっかで無性愛の話をしたと思う。そんなわけでかなり性別意識は希薄である。そんなわけと言ったが別に無性愛者全体が性別意識が希薄であるということはなく、自分は男女としっかり意識を持っている無性愛者も少なくない。わたしは他人から男とか女とかで括られてもどうでもいいので構わないが自分からその枠組みに入っていくのは躊躇わられる。履歴書とかの性別欄も書かなくて良いと言われれば書きたくはない。身体的特徴と割り切ってるから存外どうでもいいが。

どっかで書いたとおり自分が大好きである。自分を盲信してるし自分に酔ってさえいると思う。ついでに反骨心旺盛である。そういうところから周りと違う自分カッケーで無性愛者名乗ってるとか言われるかもしれないが残念ながらそんなことはない。有性愛者は無性愛者になれない。逆も然りでそんな簡単に変われるものなら誰も悩まない。

肩書き、名前があるというのは非常に安心感がある。わたしもそうだが他の人も無性愛という名前に救われた人は少なくないのではないか。自分自身カテゴライズされて安心するとは思ってもみなかったので、悩みというとこの辺りの記憶が一番強い。

さて無性愛者の性別観についてだがわたしには無性愛者の知り合いがいないので全体を語ることはできないし、無性愛者という集団は性別観において共通の概念を持たず、個人によって結構な差がある。わたしのように自己の性別は言うなれば無性であると言ったタイプや男の無性愛者、女の無性愛者もいる。共通していることは性愛を持たないということのみであり、それ以外は全く縛らないのだ。
自分の話をする。大まかにはさっき述べたので詳しく言うと親しい人間には性別で括ってほしくなく、親しくない人間からはどうでもいいと思っている。ジェンダー云々の人間にありがちなスタンダードタイプなのではないかと思う。上記の通り調べようがないのでただの推測だが。

無性愛者は無性愛を自覚する前に恋人がいた人間が多いように感じる。そこでの経験を基に自覚する人間が多いようである。わたしには恋愛経験はないが告白されたことなら何回かある。その時も自分は人から好まれる容姿なんだなあ嬉しいなあと思って断った。この時は自覚する前だったが断る以外の選択肢は思い浮かばなかった。これは別に自慢や俗に言うイキリではなく非モテの気の迷いだと思われたくないからである。

無性愛者あるあるらしいが勝手に有性愛者から憐憫の眼差しを向けられるというのがある。恋愛できないことが寂しく可哀想なのだとか。有性愛者のかくあるべきを押し付けるいい例である。実際にあったことがないので実在するかは不明だが。

また若気の至りだとか運命の人に出会ったことがないだけとか引き下がる人間に出くわしたときは未来のことは知らないが現状無性愛者だとか言っておくのが無難かと思われる。

ちなみにわたしは親に無性愛を打ち明けたときに馬鹿言うなと言われた。その後すぐ訂正されたが自分の子供がそうだとは考えたくなかったらしい。今でも若気の至りだと思っているのか信じているのかはわからない。